2007年9月16日 18:01

劇場版「CLANNAD」鑑賞

このエントリーを含むはてなブックマーク

本日、ユナイテッドシネマス札幌にて劇場版「CLANNAD」を鑑賞してきました。具体的なことは伏せ、極力ネタバレを無くすつもりですが、事前情報を減らしたい場合はご注意ください。

本日初回の部である9:15上映を見る為に、8時頃に映画館へ到着。上映1時間前、かつ開館前でしたので人がいないかと思いきや、既に20人ほどの行列が。

先着プレゼントをゲットするという目的もあるため列に並んだところ、あれよあれよと後ろに人が並び、開館時には後ろが見えないほどの長蛇の列が。映画館というものは開館時に行列ができるのだということを初めて知りました。(笑)

開館後早速前売り券を入場券にしてもらい、入場。このとき分かったのですが、CLANNADはあまり観客がいませんでした。今となっては分かりませんが、意外と行列に並ぶ必要も無かったのかもしれません。

さてここから映画自体の内容です。僕の感想を一言で述べるならば、十分に満足しました、ということに尽きます。

事前に予想していたのですが、やはりゲームでいうルートを1人に絞り、大筋は同じであるものの、設定が違ったり現れない人物等が有り、少々違った展開を見せました。このことは原作そのままであるより新鮮ですし、短い尺でありつつも表現すべきことを表現するという点でも良いことかと思います。

また、尺とも関係するのですが、ストーリとしては原作の重要な点をエッセンスとして取り出したような印象を受けました。

僕のような原作プレイヤー、かつ彼女のルートが良いと感じた方には懐かしさとともに再び感動を得るのではないでしょうか。ただし、原作を知らない方は注意が必要かも、と思います。なぜならば観ていて感じたのですが、かなり展開が早いと思います。原作を知っている人は大丈夫でしょうが、展開についていけなくなるかも知れません。

 

戦利品

劇場版CLANNAD入場券

入場券

劇場版CLANNADフィルムカット

先着プレゼントで貰ったフィルムカット(春原+ステレオ)

USBフラッシュメモリ

TSUKUMO DEPO札幌店でツクモの日特価で買ったUSBフラッシュメモリ2GB(1,999円)

カテゴリ

タグ

関連記事

  1. eufonius/茶太:メグメル/だんご大家族
  2. 明日は劇場版「CLANNAD」公開

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 劇場版「CLANNAD」鑑賞

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.memorize-being.net/x/mt-engine/mt-tb.cgi/17

コメントする

このブログ記事について

このページは、cottonが2007年9月16日 18:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日は劇場版「CLANNAD」公開」です。

次のブログ記事は「STGゲーム製作中...っ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1
Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード