2007年11月 5日 21:29

Mac OS X 10.5 "Leopard"入った!

このエントリーを含むはてなブックマーク

インストール完了しました。さっそくLeopardで初書き込み。

大変遅れました。インストール自体は先週月曜日時点で終了し使用していたのですが、立て込んでおりまして延び延びになってしまいました。

さて、さっそくスクリーンショットをば。

Leopard-06

やっぱりLeopardではAuroraでしょう。

現在の所感としては、概ね良好です。有償アップデートとはいえ同系列、操作では殆ど困ることはありません。Stacksなんかは早速活用しています。

ただし、問題も無い訳ではありません。一つは更新されたアプリケーション群で設定が変わったものがあることです。

とりあえずApacheのユーザサイト公開で躓きました。ユーザサイトをブラウザで見ようとしたところ403 Forbidden。原因は、以前はhttpd.confに全設定がまとまっていたのですが、各設定が/private/etc/apache2/extra/、ユーザサイトの設定が/private/etc/apache2/users/へ移動。/private/etc/apache2/users/に自分のユーザ名の設定を追加したところ正常に表示されるようになりました。

また、使用アプリケーションや機能拡張がLeopardに対応していないものもあります。使用していたHTTPMail for Mailの拡張はLeopard非対応。あと64ビット非対応も多いので、サードパーティの対応を待つばかりです。

2007/11/06追記

そういえば大きな問題忘れていました。僕はUS配置のキーボードを使用しているのですが、ことえり(日本語入力IM)を起動しているのにも関わらず、一部純正ソフトでアルファベットしか表示されないものがありました。また、メニューバーの日時やWi-Fi、Bluetoothのメニューが応答しなくなることもあるようです。今後のアップデートで修正されることを期待します。

2007/11/16追記

メニューバーのフリーズについてですが、プロセスSystemUIServerがフリーズしているようです。システムを再起動しないで復旧する応急処置をご紹介します。

注:この操作はLeopardかつ、同様の問題が生じたときのみ行ってください。対象がメニューのUIではありますがKILLによる強制終了を行うので何らかのデータ損失がある場合もあります。

方法は、ターミナルを用いて次のような手順で操作を行います。

  1. プロセス番号を見つけ出す。
  2. KILLシグナルで強制終了する。
  3. バックグラウンドで再び起動する。

初めに次のコマンドによりSystemUIServerを見つけ出します。

$ ps -A | grep SystemUIServer

そうすると次のような結果が得られるかと思います。

○○ ??    3:38.10 /System/Library/CoreServices/SystemUIServer.app/Contents/MacOS/SystemUIServer △△

○○には数値が、△△には"-psn_〜〜〜"のような文字列があるかと思います。○○と△△はまた使うのでコピー等しておいてください。

次にこのプロセスを強制終了します。強制終了にはkillコマンドを利用します。次のようなコマンドを入力してください。

$ kill -KILL ○○

○○には先ほどのpsの結果の○○と同じ値を入力してください。上記のコマンドでメニューバー右端のアイコン群が消えたら次のステップへ進んでください。消えなかった場合は再び同じコマンドを入力してください。

最後に次のコマンドで再びSystemUIServerを起動します。

$ /System/Library/CoreServices/SystemUIServer.app/Contents/MacOS/SystemUIServer △△ &

△△には先ほどのpsの結果の△△と同じ文字列を入力してください。上記のコマンドでメニューバー右端のアイコン群が現れたら、exitで終了です。

2008/1/26追記

どうやらiPodを接続しているとメニューバーがフリーズするようです。iPodを外すと上の手順をとらなくても復帰します。なお、iPodは第三世代15GBモデルです。

2008/3/2追記

Apple Mailの機能拡張HTTPMailについて、Leopard非対応と記載していましたが、今現在こちらで対応版が出ています。

カテゴリ

タグ

関連記事

  1. I've in BUDOKAN 2009チケットを購入
  2. EMOBILEがまともになりました。
  3. デザインリニューアル+もろもろ
  4. 北海道の僻地でEMOBILEが叫ぶ
  5. 遅ればせながらHabu Laser Game Mouse購入
  6. あどえすことはじめ。
  7. Mac OS X 10.5 "Leopard"がキタッ!
  8. Mac OS X 10.5 "Leopard"発売
  9. Mac OS X 10.5 "Leopard"予約
  10. "Releases"追加
  11. STGゲーム製作中...っ
  12. Logicシリーズ新版発表
  13. iPod touch発表
  14. メニューおよびMovable Type 4のウェブページ機能
  15. ドメインゲットっ!

トラックバック

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Mac OS X 10.5 "Leopard"入った!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.memorize-being.net/x/mt-engine/mt-tb.cgi/28

コメントする

このブログ記事について

このページは、cottonが2007年11月 5日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac OS X 10.5 "Leopard"がキタッ!」です。

次のブログ記事は「eufonius/茶太:メグメル/だんご大家族」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1
Valid XHTML 1.0 Transitional
Valid CSS!
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード